lifestyle

ぽっちゃりケンケンの趣味「楽しいコレクション」のススメ【STAR WARS編】


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです!お店の名前はCAFE サーハビー。最近はバガボンド全巻、GANTZ全巻、ドロヘドロ全巻などがお店に新入荷されまして、カウンター席がマンガの山になっています。

昔から収集グセがありまして、コマゴマといろいろ集めています。石ころコレクターとしては最近、ビートルズが生まれたリバプールの石を手に入れましてテンションはエアーMAXです。

そんな収集グセのある僕から皆さんに、コレクションの楽しみ方をご紹介したいと思います!

好きなモノに囲まれて過ごす楽しさ!


何といってもコレクション一番の楽しさは、好きなモノに囲まれて過ごす!これに尽きるんじゃないでしょうか。自分の部屋に好きなモノをたくさん並べると、もう部屋にいるだけで楽しい気分になれますね!

オフィスのデスクに並べるのもオススメです。仕事が忙しい時でも好きなモノに囲まれていると、楽しい気分になってくるんじゃないでしょうか。僕はサラリーマンだった頃、自分のデスクにドラゴンボールのガチャガチャのフィギュアを30体くらい並べていました。

オフィスに並べる時はためらわずに思い切って並べるのがポイント。さすがに仕事に関係無い私物をデスクに並べるのはちょっと・・・という空気の会社もあると思います。そこは気にせずイっちゃいましょう。「あ、この人はこういう人なんだな。」と上司に認識させたら、あとはやりたい放題です。毎日1個づつ増やしていきましょう。

調べる楽しさ!探す楽しさ!手に入る楽しさ!


自分の好きなモノをコレクションするにあたり、本やネットで詳しく調べるのも楽しいひとときです。どんな歴史があるのか、どんなアイテムがあるのか、詳しい知識があると探すときにも役立ちますし、マニア同士で会話するときも盛り上がります!

お目当てのアイテムを定めたら、専門店やネットなどで探すのも楽しいですね。お店によって値段が違ったり、入荷時期や在庫状況も違ったりするので、いろいろなお店をチェックしておくと何かと便利です。馴染みのお店ができると新入荷情報なんかも入ってきますしね。

苦労してお目当てのアイテムを手に入れた時は、最高に嬉しいですね!ついに出会えたなオマエ!という気持ちです。レアものなんかを偶然に見つけてしまった時は本当にドキっとします。

そんなケンケンコレクションの一部をご紹介!(STAR WARS編)


STAR WARS 盛り上がってきましたね。また今年の年末に新作が公開されます。版権がディズニーになってからグッズ展開やプロモーションも大々的になりました。

STAR WARS モノはアイテムも豊富で入手もしやすく、1つ置くだけでもビシっと絵になるので、コレクションを始めるにはオススメです。

そんなケンケンコレクションからSTAR WARS モノをいくつかご紹介します!


これはベーシックフィギュアの3.5インチシリーズ。中央にある2体。右側にある金色のC3-POと、その左となりのR2-D2のフィギュア。この2体が僕の STAR WARS コレクションの始まりでした。最初に買ったフィギュアです。

このシリーズは大きさが約9センチ(3.5インチ)と手ごろな大きさで、キャラクターの種類も膨大にリリースされているため、コレクションしやすいと思います。ケナー社、ハズブロ社、タカラトミー社と、年代によってメーカーが異なる1978年から続くロングシリーズで、今でも新キャラがリリースされています。


味方キャラ、敵キャラなどで分類分けして飾ると分かりやすくて良いです。映画のワンシーンを再現するのも楽しいですね!


パッケージを空けずに壁に飾るのもカッコイイです。でも増えすぎると結構な面積になります。僕はパッケージから出して遊んだり飾ったりするのが好きです。パッケージも年代によってデザインが変わるので面白いですね。


コイツら立たせるとけっこう不安定なので、うまく支え合いながら立たせるのがコツです。安定感のキャラや台座付きのキャラの間に、不安定なキャラを寄り掛かるように立たせます。


こんな感じ。


横から見るとこんな感じ。けっこう斜めにして寄り掛かるようにしています。こうすると並べても倒れなくなりますよ。コレクションは並べるのも楽しいですね!


これはハズブロの12インチシリーズ。ちょっと昔のシリーズです。パッケージの箱がカッコイイです。今でもヤフオクなんかで見かけます。


これはアプローズ社の12インチソフビシリーズ。ソフビ(ソフトビニール)のチープなディテールが味があって良いです。


ディテールでいうとメディコム・トイ社の12インチシリーズが最強です!ここ数年のホットトイズ社のディテールも神がかっています。真ん中のやつがメディコム・トイ社のものです。人気キャラのボバ・フェット。


メディコム・トイ社のMAFEX(マフェックス)シリーズがまたスゴイんです!約16センチのフィギュアに、メディコム・トイ社の造形と可動の技術を注ぎ込んだ最強のアクションフィギュアです!グリグリ動いてスムーズにポージングができます!


こんなポーズもスムーズに!造形と可動のバランスの良さにはちょっと驚きました。アクションフィギュアとしての完成度が高いシリーズです。


こういうカップや缶の入れ物も、ちょっとした小物などを入れておくのに最適ですね。文房具を入れたりカード類を入れたりしています。


小物入れでお気に入りなのはコイツ。アプローズ社のR2-D2小物入れ。


画びょう入れにしています。うーん便利。こういう小物入れはオフィスでも使いやすいんじゃないでしょうか。


ポスターなんかを貼るのもいいですね。バーーンと部屋にインパクトが出ますね。


ちょっと珍しいオールドタイプのポスターもカッコイイです。


気に入った画像をプリンターでプリントアウトして額に入れて飾るのも、低コストで手軽にできるのでオススメです。珍しい画像をセンス良くチョイスしてみましょう。


パンフレットやレコード、レーザーディスクなどのペラっとした大きいサイズのものは、並べて飾るときの”背景”にするとコレクションの存在感がアップします。


STAR WARS モノはポツンと1つ置くだけでも、ビシっとオシャレにキマるので、コレクションを始めるには最適なジャンルだと思います!

好きなモノに囲まれて毎日を楽しく!


いやーーーーこういうのは書いていても超楽しいです!ざっとケンケンコレクションの一部をご紹介しました。STAR WARS 以外のコレクションも他にもまだまだいっぱいあるので、それは別の機会にまた紹介しますね。

自分の部屋でもオフィスでも、たくさんの好きなモノに囲まれていると、気分もウキウキして楽しくなってきますよ!ぜひ皆さんも”こだわりのコレクション”を始めてみてはいかがでしょうか!

好きなモノに囲まれて、毎日を楽しく過ごす!それがオレたちポジビスト!







では最後に秘蔵の STAR WARS フィギュアをご紹介します。


これはサーハビー社の限定1/1サイズのC3-POです。全てマジックで手書きしたハンドメイドの1点モノ。全身フル可動。世界に1つしかない超激レアのアクションフィギュアです。

まんだらけ査定価格:買い取り拒否

この商品に関するお問い合わせは、CAFE サーハビーまでお気軽にフォースにてご連絡ください。


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
12:00~24:00(金土祝前26:00)/ランチタイム 12:00~15:00
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンの他の記事もチェック!
スタッフしか食べれないデカ盛りまかないメシ! 第1弾「兜(KABUTO)」
デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 1皿目「野菜炒めアンナプルナ」
ぽっちゃりケンケンのカフェ開業ストーリー【その1】「やりたい事を思いっきりやろうゼ! 」
ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ!コーヒータイムは「ファイヤーキング」でオシャレに過ごす